4年 保健「体の成長とわたし」~これがおすすめ 成長につながる心と体の健康ガイド~第2時

公開日: 2023年10月30日月曜日


 第2時は、体つきの変化を学習します。まずは、子どもたちにシルエットクイズを行いました。1年生男女のシルエットを最初に提示すると、腕の細さや顔の細さ等、違いを絞り出そうと一生懸命観察していました。腕や顔が細いのが女子?男子?と少し迷いもあったようです。次に大人のシルエットを出すと、大変な盛り上がり。

C:えー!!分かりやすすぎる!

 1年生の男女のシルエットでは、男女の違いが分かりにくいが、大人は分かりやすいということに気付いていきます。4年生は、1年生と大人の間で、違いが表れ始めていることを認識しました。

T1(養護教諭):みなさんたちの小学校高学年から高校生くらいまでの時期をなんというでしょう

C:反抗期!成長期!

T1:そうですね(思春期と書かれてカードを出す)

C:おもはるき?

T1:ししゅんきと読みます。これから思春期の変化について学習していきます。

 学習の中で、体つきの変化に加え、発毛等についても扱うため、子どもたちの素直な反応があることは十分に予想していましたし、色々な思いをもつ子どももいるだろうと考えて、今回は服を着せた男女の図を用いることとしました。それでも、子どもたちの表情は恥ずかしそうだったり、逆に知ってる言葉を言いたくてたまらないといった様子もありました。「大切な学習だから」と落ち着かせながら、すすめました。また、思春期の体つきの変化の仕方やあらわれる時期には個人差があることも確認しました。

T2(学級担任):今、男女の体つきの変化を学習してどう思った?

C:個人差がある。男女の違いがありそう。恥ずかしい!

T2:思春期に変化があらわれることは、避けては通れないこと。では、思春期に現れる変化を知って、あなたは今どんなことを考えていますか。

C:変化は多くて複雑

 ある子どもが発表してくれましたが、机間指導をしていると、同じようなことを書いている子どもが多くいました。ワークシートでは、「先生は大人になってから何か心配はあるんですか」「あまり成長しているなと感じることがない」「早く成長したい」「思春期が早く過ぎてほしい」「かわりたくないなーと思った」「こわくなった」「おどろいた」「今から変化があると思うとどきどきする」「毛が生えるなんて恥ずかしい」様々な子どもたちの感じ方がありました。どちらかというと、前向きな考えというよりも、びっくりしてまだ受け入れるまではいかないという子どもたちが多いようでした。

 最後に、おうちの方も思春期の変化があったのかインタビューしてみようという問いかけをましたが、「ええ!これをうちの人に話すんですか・・」と、何とも言えない表情をしている子どもが印象的でした。

次回は第3時の様子をお伝えします。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿