てあらいめいじんになろう!

公開日: 2023年1月31日火曜日

 1月に発育測定を行いました。お楽しみの身長体重測定の前に、手洗いについて再確認。感染症予防に効果的な手洗いですが、冬は水が冷たく、手洗いがおろそかになりがちです。今回は、「手洗いチェッカー」を使って、手洗いの効果を目で見て分かりやすいように工夫しました。

・水だけで洗っても、なかなか汚れは落ちない

・せっけんやハンドソープを使うと汚れがよく落ちる

・丁寧に洗わないと指の間や指先に汚れが残りやすい

などの気付きがありました。全員に実習したかったのですが、時間の都合上、1、3年は学級担任、4年は学級担任または保健係、5年は保健委員がモデルとなって行いました。(2年は昨年実施、6年は別内容)

保健指導の時間は多くは取れませんが、少しでも記憶に残り、感染症予防を意識した手洗いを行う子どもたちが増えてくれたら・・と思います!








大型テレビとタブレットをつないで、見えるようにしました。




てあらいめいじんをめざして

いつもより念入りに洗っています!





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿