「健康すくすくプロジェクト~ぼく・わたしの未来予想図~」

公開日: 2019年1月17日木曜日

 


 
 附属小学校 養護教諭の角居禎子です。
 今年度は、保健の授業で、4年生の子どもたちと「体の発育・発達」や「思春期の体の変化」について学習を進めており、「健康すくすくプロジェクト~ぼく・わたしの未来予想図~」に取り組んでいます。今日は、その内容を紹介させていただきます。

この「健康すくすくプロジェクト」とは,自分のこれまでの成長や,その背景にある行動を認識させることで,今後もよりよく成長していくための方法を考え,実践に向かわせるものです。子どもたちが大切だと考えている、運動や食事、休養・睡眠などの行動と体の成長のつながりについて考えていくことで,行動の意味や必要性を理解できるようにし,自分や他者の日常の何気ない行動を価値付けて,今後も続けていくことのできる意欲を高めたいと考えています。
 
2月8日(金)の研究発表会では、本実践の第6時の授業を公開します。 
10年後の自分の姿をイメージし,未来予想図を作成した子どもたち。行動と発育・発達とのつながりに目を向けながら,自分に必要な行動を考え,よりよく発育・発達するための方法を探っていきます。

たくさんのご参加をお待ちしております!
 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿