6年 保健 「病気の予防」 ~健康を守るための 私の選択~ 第3時

公開日: 2024年11月5日火曜日

 病気の予防 第3時「生活習慣病の予防」

 子どもたちは、教科書に記載されている「生活を振り返ってみよう」の部分に事前に取り組んできています。「こい味付けの物をよく食べる」「運動をあまりしない」「夜更かしをよくする」等、7項目について自分の生活を振り返りました。

 T2(担任) 振り返りをしてみてどうだった?

 C 4つチェックがつきました

 C 0でした!

 子どもたちの生活の状況は様々ですので、今回のような生活振り返りの内容を、全体の場で取り上げにくい場合もあります。今回は、T1がモデルケースとして、子どもたちと同じチェックをしたものを提示して、考えるきっかけとしました。

 T2 私も生活チェックやってみました。好き嫌いはある、野菜は食べたくない、甘い物多いなあ、運動あまりしないし、眠くて歯磨きしないでねてしまいました・・

 C いや~、大変だ~

 T2 先生の生活どうかな

 C やばい!!

 C 好き嫌いはしょうがない!

 T2 私の生活どうでしょうか

 T1(養護教諭) みなさんにチェックしてもらった項目を「生活行動」と言います。

例えば、運動、食事、休養・睡眠等のことです。

これらのことが関わっている病気があります。「生活習慣病」といいます。

 C 聞いたことはあるけど、どんなものか知らない

 T1前回、知っている病気を分類したものがあるけど、この右側に分類したものが「生活習慣病」といいます。

 養護教諭(T1)の専門性を生かし、生活習慣病について、日本人の死因の上位であること、主な病気がどんなものであるかをおさえていきました。

 T2 では、自分の生活習慣をどうしていけばよいか考えてみようか。 

「生活習慣病を予防するためにできること」として、「運動」「食事」「休養・睡眠」に分けたワークシートに、それぞれができそうなことを記入していきます。

(あるグループのやりとり)

 C1階段を使うといい

 C3同じ距離なら早くあるく

 C2それ私よくやってるよ

 C2休養はしっかりとってるな

 C3小学生は8時間睡眠がいいらしいよ。

 C4じゃあ6時に起きるってことは、10時に寝る!?

 C212時に寝るから、8時に起きる!?

 C3 バスに乗れない・・

 C29時半に寝なさいって言われて寝れるの?

 C2よく寝るって無理そうだな

 T2(机間指導)何が無理そう?

 C2時間確保はできるけど、目がさめちゃうっていうか

 C3くたくたになったらいいよ

 T2睡眠だけの問題じゃないのかな 連動してるかもね

 どのグループも、自分の生活を振り返りながら、活発に対話をする様子がありました。

 全体交流では、「おやつをヨーグルトに変える」「おやつの量を調節する」「マヨネーズをかけすぎないようにする」「階段を使う」「学校で毎日遊ぶ」「登下校で結構歩くからそれも運動になっている」等が出されました。

振り返り

・3つの生活行動はつながっているんだということが分かった。

・「なくす」とか「やめる」とかは自信がないけど、「変える」だったら始められそう。

・命を落とすかもしれないから、生活を見直していきたい。

次時では、生活習慣病の中の、虫歯や歯周病の予防について学習をすすめていきます。





 









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